講座案内

各種講座のご案内

2025年

講座申込方法

『講座詳細』画面にて、いずれかの申込方法が記載されています。それぞれの方法に従ってお申し込みください。お申し込みは原則先着順です。

  • お問い合わせメールでのお申し込みはできません。
  • 講座受付初日のみ、他センターの講座は午後1時より受け付けとなります。
「電話・窓口」でお申し込みの場合

原則毎月26日午前9時より、窓口または電話にてお申し込み開始となります。

「インターネット」でお申し込みの場合

原則毎月26日午後1時よりお申し込み開始となります。
講座開始1週間前からは、電話、窓口からのみの受け付けとなります。

「当日受付」へお申し込みの場合

当日窓口でお支払いください。

  • 70歳以上の方、障がい者手帳をお持ちの方は3割引となる講座もございます。年齢を確認できるもの、障がい者手帳など確認できる書類をお持ちください。お支払い時に確認させていただきます。
  • 講座によって支払い期限日は異なります。
  • 窓口以外のお支払いはできません。

抽選講座の申込方法

「往復ハガキ」の場合

往復ハガキに、講座名、住所、氏名、電話番号、年齢をご記入のうえ、梅田地域学習センターまで〆切日必着にてお送りください。

「普通ハガキ」の場合

窓口での申請の場合、申込書と返信ハガキ代「63円」もしくは返信用ハガキをお持ちください。

「インターネット」の場合

毎月10日までにお申し込みください。当選者にはメールでご案内します。

有料講座の費用支払い方法

「電話・窓口」でお申し込みされた場合

お申し込み時に、支払い期限日(原則講座開催初日の1週間前)をお伝えします。期限日までに梅田地域学習センターあるいはお近くの地域学習センター、生涯学習センター、総合スポーツセンター、温水プールの窓口にてお支払いください。

「インターネット」でお申し込みされた場合

期限日までに梅田地域学習センターあるいはお近くの地域学習センター、生涯学習センター、総合スポーツセンター、温水プールの窓口にてお支払いください。
一部の講座では提携コンビニでもお支払いできます。お申し込みの際にご確認ください。

「当日受付」でお申し込みされた場合

当日窓口でお支払いください。

  • 70歳以上の方、障がい者手帳をお持ちの方は3割引となる講座もございます。年齢を確認できるもの、障がい者手帳など確認できる書類をお持ちください。お支払い時に確認させていただきます。
  • 講座によって支払い期限日は異なります。
  • 窓口以外のお支払いはできません。

抽選講座の費用支払い方法

「往復ハガキ・普通ハガキ」でお申し込みされた場合

往復ハガキでのお申し込みの際は、支払い期限日(原則講座開催初日の1週間前)は返信ハガキに記載してございますので、ご確認のうえ、期限日までに梅田地域学習センターあるいはお近くの地域学習センター、生涯学習センター、総合スポーツセンター、温水プールの窓口にてお支払いください。

「インターネット」でお申し込みされた場合

お支払い方法は当選者メールにてご案内します。

キャンセル(返金)について

すでに費用をお支払いになっている場合、開催初日の1週間前までに、講座受講票兼領収書と名義人の「印鑑」(スタンプ印は不可)をお持ちになって、開催センターあるいはお近くの地域学習センター、生涯学習センター、スポーツセンター、温水プールの窓口にお越しください。全額を返金いたします。
原則として、講座初日の1週間前を過ぎてしまった場合、ご返金できません(一部ご返金可能な場合もあります)。また講座開催後の返金も原則としてできません。詳しくは開催センターまでお問い合わせください。
無料講座、あるいは費用のお支払いがお済でない場合は、お電話でご連絡をお願いします。
その他、ご不明な点は梅田地域学習センターまでお問合せください。